So-net無料ブログ作成

アナフィラキシーショック 症状 原因 [病気]



アナフィラキシーショックというのは一度は聞いたことがあると
思います。

まあ、聞いたことがあるがかかったことがという人がほとんどだと
思いますが、このアナフィラキシーショックとはどういった症状なのか

また、どういった原因でなるのか簡単に説明したいと思います。


まず、アナフィラキシーショックとは、

蕁麻疹やアトピー性皮膚炎、花粉症、気管支喘息などの
アレルギー病では、その症状は皮膚や鼻、眼、気管支など
身体の特定部位に出現するのが特徴ですが

これに対して、アレルギー症の人が、特定のアレルゲン(抗原)食品を
食べたりしたとき、皮膚の弱い部分に
全身的にアレルギー症状が現れるものが「アナフィラキシー」です。

その中でアナフィラキシーショックは、特に生命の危険を伴う重篤な状態となる、
全身的に起こるアナフィラキシーを指しています。

一般的に「ハチ刺され」や「蛇噛まれ」「ハムスター噛まれ」
などが有名で、その他にも「食物アレルギー」などでも起こります

怖いですね。アレルギーから起こるショックのことです!!


ではどういった症状があるのか??

主な症状としては、急性アレルギー反応のひとつで、
「蕁麻疹」をはじめとして「呼吸困難」「腹痛」「嘔吐」「下痢」および「血圧低下」
等があります。


ここまでで、原因と症状がある程度分かると思います。

食品やクスリ、動物の毒などで症状が現れ
呼吸困難や腹痛、蕁麻疹、嘔吐などを起こします。


まあ、誰もが危険性を持っていると思います。

しかも激しいショック状態になると死亡する可能性も有るんです!!


この、アナフィラキシーショックに芸能人の福本幸子さんが
何度もかかって大変な様子なんです。


福本幸子さんといえば、先日DA PUMPのISSAさんと

婚約を解消した女優さんです。

別れた当初は精神的・肉体的にかなり参っていたようで

本当に辛い日々を過ごしていた様ですね!!

詳しくは
 ↓
ISSAと福本幸子さんが婚約解消!!


今回はみんながいつ起こるか分からない怖い病気!!

アナフィラキシーショックについて症状と原因を調べてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。